30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

恋は雨上がりのように 感想

夕飯時や皿洗いついでにアマゾンプライムでだらだらアニメを見たりするのですが、ここ最近では「恋は雨上がりのように」がめちゃくちゃ面白かったです。

ストーリーは、陸上部でエースだった主人公が足を怪我して部活を断念し、たまたま立ち寄ったファミレス(ガ●ト。作中ではガーデンw)の店長に恋をする…という感じです。

特徴的なのは主人公が17歳女子高生なのに対し、店長が45歳の中年だというところでして、主人公の気持ちを汲みつつも「おっさんの俺なんかが相手すべきではないよ…」という心の葛藤を抱える店長が段々かっこよく思えてきます。

一方で主人公は17歳の女子高生よろしく、不器用な性格ながらも恋路に割と一直線なところがよく描かれていて、クールな雰囲気を持ち合わせていながらも時折デレるのが可愛い。やだなに、ここに30代のナイスミドルがいますよーっと。

最終話に至るまでどういうエンドを迎えるかハラハラしていたのですが、納得の終わり方でしたね。10話、11話くらいでツバメのくだりあたりから「あ〜…そっちエンドっぽいかなー…」なんて思いながら見ていたのですが、うん、設定からしてもこれが理想的なエンディングですな。

最終シーンでタイトルの伏線回収をするような構成になっているのですが、とても爽やかなエンドでした。

 

それからオープニング曲がこれまた逸脱です。アニメとそのオープニングに感銘を受けたのはリライフ以来でした。リライフは今でも一番好きなアニメだ…。

気になってユーチューブで検索すると公式フルがあったのですが、こちらのMVも逸脱でした。

www.youtube.com

この歳になってラブコメがめちゃくちゃ面白く感じるようになりました。

バトルものより断然ラブコメが面白い…。若さってイイねー。アオハルだねー。

次は何を見ようかな〜。