30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

最強のつまみはタコ料理に決定

タコが食べたい!!!

プリッとしっかりした弾力がありつつも、コリコリした食感が楽しめて、何よりお酒に合う……。そんなことを考えながら仕事をしているたっつんです、どうもごきげんよう

仕事柄汗をかく仕事なのでね、仕事後の一杯ってやつがとーにかく美味しいのです。罪な美味さ。この季節は350mlの缶ビールが一瞬でなくなります、えぇ…。

そんなこんな思いつつ、いい酒の肴について思いを馳せらせていると(仕事しろw)「あれ?タコってかなりいいつまみなんじゃね?」との結論に至ったので、早速嫁さんに「今日の夜はタコが食べたい!」と連絡しました。(仕事しろw)

てなわけで、今宵「最強のタコ飯決定戦」を開催する!!

 

まずは選手入場です! 

f:id:tattsun5:20200708233356j:plain

審判は初めて飲みますサッポロのゴールドラベル。安いくせにキレが抜群にあるビールです。普段飲み用の主力ビールにするか悩むレベルで美味い。

f:id:tattsun5:20200708234252j:plain

さて、段取りは整ったので早速タコ料理と向き合います。

まずは、タコキムチ

嫁曰く「タコとキムチをあえるだけ」とのことで簡単料理だそうですが、料理スキルがアンロックされてない私には未知の世界です。

ひとまず、タコを食べてみます。

美味い。プリプリコリコリしている…。タコの食感とキムチの辛さがベストマッチ。キムチのシャキシャキとタコのプリプリが混在しています。

そして何よりビールが進むくん…。濃い味とか辛い味のつまみはビールがグイグイいけますね。

f:id:tattsun5:20200708233535j:plain

キムチだけでは物足りない時、食べ応えをプラスするのにもタコは大ありですぞ!! 

 

続いては居酒屋の定番タコワサ

f:id:tattsun5:20200708233711j:plain

こちらはあっさり系のおつまみですが、言うまでもなくわさびのツーンとした感じとタコのさっぱり感が相性抜群です。ネギのアクセントもまたよし。

「タコとわさびくっつけたらタコワサでしょ?」ってな感覚でいましたが、だしとか何とか使ってるそうです。うん、わからん!わからん、けど美味い!!

わさびで味付けした?ってくらいわさびわさびしているのが好きでして、がっつりツーンと来た鼻と脳内にビールを流し込んでウヒョア!!ってなるのが好きです。

お通しでこいつが出てくる居酒屋にハズレはないぞ!!

 

最後はシンプルにタコ刺し。

f:id:tattsun5:20200708234044j:plain

個人的に「寿司ネタで絶対食べるリスト」に入ってるのがタコなのですが、シャリがなくてももちろん美味い。寿司を好きになったきっかけがめちゃくちゃ美味いタコの寿司を食ったから、というのもあるかもしれませんが、タコってそのまま刺身にしても美味いですよね。

 

わさびの使い方として、醤油に溶かす派と溶かさない派で分かれますが(分かれないかw)、私は「初めは溶かさない派」です。

固形のままのわさびをネタと一緒に食べたいタイプです。やっぱわさびのツーンを味わいたいじゃないですか…。かと言ってわさびだけ食べるのも絶対違うし、相棒って大事です…。

f:id:tattsun5:20200708234229j:plain

んでいい感じにわさびが溶けて来たら潔く醤油に溶かした上で、再度固形わさびを投入したりします。わさびと一味はベストオブ調味料。

 

はい。以上、3品のタコつまみでした!

甲乙つけがたいくらいどれも美味い!どれも間違いなく美味いし、どれも当たりなのですが強いて挙げるならシンプルにタコ刺しが王道かつストレートに美味しかったです。

わさび、醤油、タコ…これだけあればビールも日本酒もいけます。

それにしてもタコ、ちょっとオシャレにアヒージョなんかにしたらワインなんかも合いそうで万能食材ですな〜、隅に置けない。

これからどんどん暑くなって来ますが、美味い飯や美味い酒で夏を乗り切りましょう\(^o^)/