30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

子供のスマホ依存にどう向き合うか?

子供がiPadに夢中になって宿題やら何やらが手についていないと嫁さんからLINEが来た。

我が家は私自身がiPadのヘビーユーザーで家族の人数分タブレットがあるのだけど、小学生と未就学児でマイiPadがあるなんて贅沢だとは思う…。

んで、もう既にiPad依存症のようになっているのは流石にマズいとは思いつつも、もし自分が今小学生とかだったら絶対に夢中になってるとも思うw

大人でさえスマホに依存している人は多いし、むしろスマホがないと困る人が大半だと思うわけです。自分自身、ご飯食べながらiPadいじったりしているし、皿洗いながら動画見てるし、風呂入りながらスマホゲーやってるし…って子供よりよっぽど依存しているかもしれん。

自分が子供の時、親だって新聞読みながら、あるいはテレビ見ながらご飯食べたりしてたと記憶にあるんだけど、やってることはそれと何ら変わらないんですよね…。

とはいえ、まだ小さい時期だから勉強もしっかりやってほしいので、子供のスマホ依存とは折り合いをつけて躾していかないといけないなぁー。ネットに強い方が絶対に得すると思うので、ネットとの付き合い方を指南しなくては。

 

とか何とか思いつつ、自分がネットを使うようになった学生時代(当時はauの携帯のezwebだった…。)には「親からネットの使い方を教わる」なんて文化はそもそもなかったし、自分で開拓して行くものだった。(と思う。)うちの親は今でもネットなんて使えないし。時代だなー。

当時は携帯でホームページを作るサービスなんかもたくさんあって、いわゆる個人のホームページを作る人は多かった…。今でこそSNSやブログサイトもたくさんあって誰でも簡単に日記や近況を書いたりできるけど、それこそミクシィとかモバゲーなんかが出てくるまでは携帯で個人ホームページ作る人は多かったな…あれが黒歴史の人は結構多いのでは…。

ーーーーーーーーーー

††たっつん††の部屋へようこそ

あなたは 1000 人目の訪問者

ー キリ番ゲット!掲示板に報告してね ー

 

プロフィール

日記

掲示

リンク

ーーーーーーーーーー

↑そう、なんかこんな感じのやつ。これ、同世代だと分かる人いるのかなww

 

何が言いたいかっていうと、その世代その世代で流行り廃りはあると思うので、子供が好きなものを変に矯正するのは違うよな…ってね。

もちろん、勉強だとかやるべきことはさせなきゃいけないし、子供が小さい時は物事の良し悪しの判断をするのも親の務めですけどね。

うちの子の場合、時間の使い方が下手くそすぎるのでまずはそこから教えないといけない。子供の頃に上手な時間の使い方なんて、自分自身考えてなかったけどねw

あの頃って無限に時間があるようで、でも決してそんなことはなくて…だから周りの大人たちは勉強しろ、勉強しろって「今になって思えば、そうしてたらよかった」という経験談を話してくれてたんだろうなー。大人になったから分かるけど、多分子供には理解できないだろうなw

むしろ子供時代の「全てがキラキラ輝いて見える時間」ってその瞬間だけのものだとも思う。あの頃はお金がなくても毎日楽しかったし、何の悩みや心配ごともなかった…と思う。じゃあ今がお金に困って、毎日何かに悩んで迷ってるか…っていうとそんなわけでもないんだけど、もうどこまでも純粋に真っ直ぐなままではいられない。

だからこそかな、子供には好きなことをさせてあげたいと思う。

 

まぁ、スマホ依存に関してはそれとこれとは別問題なんですけどねw

メリハリを持って、先にやるべきことをやらせる!って感じで我が家はシフトしていきますかねー!

むしろ、なんで今までそうしてこなかったろう…というと、親として未熟な部分でもあるし、大人もスマホ依存って普通にしてるからね。子供にだけ言うのも違うっちゃ違うよね。

f:id:tattsun5:20200713223514j:plain

そんなことを思っていると、どうぶつの森をプレイしている嫁さんからタイムリーにスクショが送られてきました。

うん、まずは自分のことからやな。自分を支配できてたら体重は増えねぇ。うわ、きっついなー。