30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

ドラゴンクエストタクト 無課金プレイ日記その2

世界の半分をお前にやろう!!

f:id:tattsun5:20200724111132p:plain

りゅうおう、ゲットできましたー!!

 

タクトでりゅうおうが実装されたということで、早速りゅうおうピックアップガチャを回したらまさかの一発ドロー。鍛えられたデュエリストはかくも引きがいいのか…。

タクトは今の所無課金で遊んでいますが、引きが良くてSランクモンスターが5体引けました。

ただ、モンスターの強化に繋がる「覚醒」をするためには同じモンスターを入手する必要があって、Sランクをまた引くのは厳しいよなぁ…。そもそもモンスター数が結構多いから仮にBランクあたりのユニットを覚醒させるとしてもガチャで被らないといけないから難しい。

Sランクパーティだと覚醒はいつになるやら…という感じですw

f:id:tattsun5:20200724115746j:plain

進行具合は7章序盤程度です。その割にレベルがやや高めなのはオート戦闘できるのをいいことにレベル上げだけ周回させてるからwヒリヒリする戦闘も楽しいけど、高レベルパワープレイも嫌いじゃないですぅ…。

装備クエストもより難易度が高いものに挑んでいい武器を装備してあげたいですな…どうのつるぎを装備しているりゅうおうなんて滑稽だ…。れんごくちょうなんてひのきのぼうだぜ…。

滑稽さで言えばおにこんぼうですかね、棍棒持ってるのに装備品は石のツメってお前。

かなりちぐはぐなパーティですが、この感じも無課金ならではですかね〜。洗練されたパーティもいいけど、ゆるーくプレイするのも悪くないです。今の所は課金したい!!とまでは思っていないです…今の所は。裏を返せば無課金でも十分に遊べるってことなんですね。

気になる点を挙げるなら、完全に端末の問題でしょうけど画質が荒くてイマイチなのが気になりますね。画質ってプレイ意欲にめちゃくちゃ直結するものですな…今でも2Dドットのゲームなんか全然やりますけど、それとこれとは別問題です。

タクトの場合3Dグラフィックスだけどぬるぬる動かないのがストレスなんだと思います。まぁ、端末の問題ですがw嫁さんのiPhone10Rは綺麗に写るしなー。新しい端末くださいお願いします。

 

しかしそれにしてもドラクエシリーズのモンスターが動いてる、操作できる、ってだけでも楽しい雰囲気が出るんだもん。ドラクエシリーズのモンスターってある意味資産みたいなものですよ、本当に。キャラクターやモンスターのデザインって凄く大事ですねー。

f:id:tattsun5:20200724123401p:plain

だからライバルズにおいてマルティナバニー(赤)をわざわざゲットしたのも、ドラクエシリーズのキャラデザに対する敬愛の念であってやましい気持ちなんかは1ミリもありません、えぇ…ありませんともえちえちのえちだ…。