30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

ドラゴンクエストライバルズエース 2020年8月の環境について

先週の木曜日から禁酒を始めたワタクシですが、見事その翌日には飲んでいましたww

夕方まで飲まずにいたのですが、きっかけは後輩からの唐突なビデオ通話でした。

「もしもーし!◯◯さーん!オンライン飲み会しましょーう!」ってな感じで、誘いを断るのも野暮な気がしたので、ね。うん。

飲む気なかったんだけどなー!いやー、飲む気は無かったんだわー!

土曜日は嫁実家に行ったので飲んで、日曜日は引っ越し準備に疲れ果てて飲んで…いや、結局金土日って飲んでるやん…。軽い自己嫌悪に陥ったので今日は気合いの休肝日です。

f:id:tattsun5:20200824201459j:plain

職場の温度計。工場内は39度超え。この環境で働いてもビール我慢するワタシ、偉い。

 

さてさて、夏も真っ盛りですが何と言ってもDQライバルズエースも真っ盛りです。

現在ランクマッチはダイヤモンド3、ソロバトルアドベンチャーは3章の序盤くらい!

ランクマでは対戦の半分以上は魔剣士と当たっている気がします…ビルドでアンデッドガーデンをサーチして、低コストユニットを並べてアンデッドガーデンを踏破、MP15の圧倒的火力で一気にフィニッシュさせるデッキが主流の模様?

強いといえば商人です。不思議のダンジョンはマジで強い。「ユニットを場に出す」ことが踏破の条件で、商人にとってはユニットを多数展開することは容易いことなのですね。

不思議のダンジョンの効果がこれまた強力で盤面のユニットを全て+1/+1する。不思議なダンジョンの耐久値が4なのですが、この4ターンでだいたい勝負がついてしまいます。ジゴックで耐久値上げつつ3コスト4/6におうだちの化け物を生み出せる動きも強い…。

今の環境は商人がトップな気がします。魔剣士はアグロで行けば勝てる事の方が多いですが、商人は対策のしようがないような…。

すっかり鳴りを潜めているのは占い師です。多分占い師は調整が最も難しい職業だと思うw

炎のほこらを踏破して入手できる占い三人衆は強力だけど、踏破するまでが割と大変な上に、踏破した頃にはかなり劣勢でそこから盛り返すのは至難の技。レジェンドの「暴将 黒竜丸」もイマイチですし…あ、ちなみに真弾で初めて当たったレジェンドがこいつでした…。まぁ、プレミアムだったので水着ミレーユゲットしたし、全然嬉しかったですけどねー。

 

そんなこんなでワタシはヒーローにローレシアを採用したテリーを使っています。

真弾から参戦したカードで優秀なのは救援のドラキーとレジェンドのヒューザでしょうか。

守りのほこらを採用する場合、攻撃回数を稼がないといけないので救援のドラキーが引っ張ってくる棍棒は役に立ちます。あと、これまで単体除去に乏しかったテリーにとって、単体ダメージを与えつつ盤面に展開できるヒューザは使ってみるとかなり優秀。

ローレシアも使ってみると案外使い勝手がよくて、ユニットを展開しながらも、ローレシアやリーダーの攻撃で相手盤面を除去する動きが強いです。ただ、手札が枯渇しがちなのでドローソースは必須かなー。

その点、戦士ならテラノザースや条件付きではあるけれどキラーGなんかはドローソースとして使えます。

テラノザースは第一印象で弱かったけれど、早い段階で出せると結構強いことが判明しました。コストが3なので3ターン目に出したとして、その頃って今のビルド環境だと大体相手は牧場出すか出さないかくらいの段階なんですよね。

で、牧場から出てくる程度のユニットならローレシアやリーダーの攻撃でしっかり除去できるわけです。テラノザースの攻撃力が4なので一発攻撃が通るだけでもいいダメージになりますし…。

あ、ドローソースといえば優秀なファーリス王子もいましたね。僕は実戦経験がないんだぞっ!

 

そんなわけで(?)、現在の環境はビルドを採用しているデッキが多いので、ジゴックやブラックベジターに注意しましょう!序盤に召喚されたジゴックの体力5を突破してダメージを与えられないと、展開が早いデッキは厳しいですぞ!そして、どうにかジゴックを突破しても全体除去のブラックベジターが待ってるぞ!何それ!キッツイな!!

 

▼今日の1パック

f:id:tattsun5:20200824205006p:plain

空前絶後のサイレスパック!封印したろか!!