30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

ドラゴンクエストタクト 無課金プレイ日記その1

やりたいゲームはたくさんあるけれど、ドラクエファンとしてタクトは外せないので早速プレイしています。

配信日にダウンロードしてやり始めたものの、端末の性能が追いつかずホーム画面でモンスターがカクカク動いていたのでしばらくプレイを諦めていました…が、オプションから画質を落とすことで難なくプレイできたので配信から5日遅れでプレイしている感じです。そろそろ新しい端末に買い換えなきゃかな…。

 

さて、ファイアーエムブレムやらのSRPGが好きなワタクシですが、ドラクエシリーズSRPGは多分今作が初めて。FFシリーズは最近ではFFBEなんかもありますが、ドラクエはこれまでになかったはず…!

ドラクエの魅力の一つはキャラクターデザインにあると思いますし、同じみのモンスターたちを自分のユニットとして動かせるだけでもテンションが上がるものです。

 

新しいアプリを始めるにあたってまず直面するのがキャラのリセマラ問題。最近は「好きなキャラが出るまで何度でもリセマラ可能!」なんてCMを流しているスマホゲーも見かけます。

その是非はともかく、好きなキャラが出るまでリセマラさせるのなら最初から選択制にしてもいいような気がします。

タクトはというと、チュートリアルを終えたら10連ガチャが回せますが、それで気に食わなければタイトル画面→ゲームデータ削除→ゲームを始めることで、2回目以降はチュートリアルをスキップして10連ガチャを引けるようになります。2回目以降は1分程度で10連までたどり着くのでリセマラに疲れることはないですぞ!

それにしても、結局リセマラする人はするんだしいっそ最初のキャラは選択制にしてもいいと思うのだけれど、今のご時世いわゆる「強キャラ」の情報は瞬時にネットにアップされるので、選択制にしてしまうと皆が皆同じキャラを使ってしまうようになるというデメリットがありそうです。私はロマンがあるキャラが好きなんですけどねぇ。モンハンでは実装時からガンランスを使い続ける人間です。

 

さて、そんなわけで3回目のリセマラでようやくSランクのモンスターが出ましたのでプレイを開始しました。強キャラ狙うのもしんどいのでSランク一体出ればリセマラ終了〜ってな具合でやっていましたが、ゲットしたモンスターはワイトキング

f:id:tattsun5:20200720230350p:plain

意図せず強キャラでした。ワイトキングは強さランキングでも今のところ1位だそうです。使用感としてはバギマが使いやすい上にMPも豊富なので連発できます

その後、ストーリーを進めてジェムを集めることで10連を何度か回すと、いい感じにSランクモンスターをゲット

f:id:tattsun5:20200720231031p:plain

f:id:tattsun5:20200720231044p:plain

f:id:tattsun5:20200720231056p:plain

れんごくちょう

おにこんぼう

テンタクルス

この中ではれんごくちょうが範囲攻撃を持っていながらも移動距離が長いので使いやすいですね。現在6章の2でバトルロードが解禁されたくらいの進行度ですが楽しみながらやっています。オートバトルも実装されているので、オートでプレイしながらブログ書いたりできますし。

 

私はDQライバルズもプレイしているのですが、ライバルズではそんなに強いカードじゃないモンスターもタクトではSランクだったりして新鮮な気分です。

タクトもしっかりプレイしているのでライバルズが疎かになりそうですが気合と根性で両立したいと思います。

ちなみにライバルズですが現在ダイヤモンド2でぼちぼち遊んでいます。累計勝利数3588…我ながら中々やってるなーw