30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

ボードゲームが趣味…最高にクールじゃないか!!

7年ぶりに名古屋に来て三日目。明日には地元に帰ります。

久しぶりのこの街もいいけど、やっぱり地元…というか家が生活しやすいですな!

 

さて、7年前に知り合った知人と今日は少し話したけれど「あの頃はワンナイト人狼で盛り上がったよねー」なんて話題になりました。

天性と言っていいほど記憶力のないワタクシは「あー、そうだねー!そういえばそうだったわー!」と話を合わせるので精一杯。(覚えてない)

「あの頃、たっつんからボードゲームのことを聞いてどハマりしちゃってねー、カタンとかハゲタカのえじきとか色々やったよー。」…ってそんな話したっけか…?

だけど確かに私はカタンハゲタカのえじきも所持している…と言うことはおそらくおすすめでもしたんだろう…多分…。相当にどハマりしたらしく、カルカソンヌやらガイスター、ドミニオンなんかもプレイしているそう…おぉ、俺もやってるぞ…!

 

なんて話をしていたら無性にアグリコラがやりたくなってアマゾンで調べてみたら46000円とかふざけんな…ww昔買った頃はうろ覚えだけど10000円前後くらいだったような記憶があるのだが…なぜ高騰している…。

一度家の整理をした時に、増えてしまったボードゲームを一旦整理しようとメルカリで売ったのが悔やまれます。思い出した頃にしたくなるのよね。ボードゲーム

それはさておき、前述の知人はボードゲーム好きが高じてボードゲームを自作してイベントで販売するにまで至ったそうです。300箱売れたって…いや、すげーよ!!規模がわからんけど、とにかくすげーよ!!

 

知人は自己紹介をする場面でも趣味はボードゲームと言い切るタイプの人です。このご時世、娯楽は山ほどあるんだし、何が趣味でもいいと思います。

ゲームとか漫画が趣味だけど隠す人って割といるじゃない?だけどね、自分が好きで楽しんでいることだし、隠す必要はないと思うのです。むしろそれを隠して無趣味です、って言う方がつまらないと思う。…と、今日出張先で自己紹介する場面があった時に思いました!w

うーん、いや、別の知人が常にスマホでゲームしてるのに趣味の話になった途端に「無趣味です」なんて言うから…。ゲームも立派な趣味ですぞ!!

 

それにしても、ボードゲーム作るの楽しそうだなー。アグリコラのような面白いボードゲームを作れたら最高だろうなー。画力とかノウハウがないから私には無理だけど、絶対楽しいと思う…。どちらかというとプレイしたい側ですしね。作らなくていいけど、作るのは楽しそう!

そんなわけで(?)ボードゲームを題材にしたアニメ「放課後さいころ倶楽部」を1話から見直そうと思いました。まる。