30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

DQライバルズエース、一人プレイモードのソロバトルアドベンチャーが面白そう!

髪切りに行って「今日はどうしますか?」に答えられないたっつんです。

ヘアスタイルにこだわりがないし、どう答えればいいか分かんないだよねー。

 

それはさておき、いよいよ今月DQライバルズが大型アップデートされます!

個人的にすごく楽しみな一人プレイモード「ソロバトルアドベンチャー」が実装されるとのことです!!

正直、初めて一人用モードに情報を聞いた時は「カードゲームは対人戦が面白いんじゃん…求めてないわ〜…」と思っていたのですが、YouTubeVジャンプチャンネルを流し見していたらとてつもなく面白そうでした!

 

まず、しっかりドラクエしてるという感じがいいです!

とってつけたようなストーリーモードだったら本当にいらないのですが、ソロバトルアドベンチャーでは主人公やカードの育成要素があるのですね。

f:id:tattsun5:20200802143548j:plain

スキルパネルなんかは完全にRPGそのもの。主人公のHPも初期は10だけど、育成していくことで上限が上がっていきます。ライバルズでは通常の対戦だとお互い25のHPで開始しますが、ソロバトルアドベンチャーでは全く異なっています!

育成できるのは主人公だけではなく「エースカード」と呼ばれる特殊なカードも育成できます。エースカードは必ず最初の手札に来ます。ちなみにソロバトルアドベンチャーでは英雄カードは使えず、初手に来るのはエースカードとなります。

エースカードとして最初はスラリンが使えるようですね。

f:id:tattsun5:20200802144400j:plain

ソロバトルアドベンチャーの対戦相手はおなじみのモンスターたちです。最初の対戦相手がスライムとはなんともドラクエらしい…w

エースカードは2段階育成できるとのことですが、エースカードを覚醒させることで最大5段階まで強化できるとのこと。

f:id:tattsun5:20200802144737j:plain

f:id:tattsun5:20200802144808j:plain

最初は1コスト2/1のスラリンですが、強化することで1コスト2/3のスタッツになります。強っ!!

 

ドラクエらしく、ちゃんとボスも存在します。

最初のボスはドラゴンです!紛れもなくドラクエだ…!!

f:id:tattsun5:20200802145038j:plain

ボス戦では「ステージ特効カード」なるものがあるらしく、特定のカードが強化されます。

例えば、ドラゴン戦ではゴーレムのスタッツが強化されるそうです!

f:id:tattsun5:20200802145552j:plain

通常は3コスト3/3のゴーレムですが、対ドラゴン戦では3コスト5/5になります。これはデッキに組み入れるしかない!!てなわけで、いざボス戦!!

f:id:tattsun5:20200802145815j:plain

f:id:tattsun5:20200802145818j:plain

うおお…!ドラゴンと戦うんか…!

対戦前の登場シーンが凄く新鮮です!!

そして最初に戦うスライムのHPが4だったわけですが、ドラゴンはというと…

f:id:tattsun5:20200802150045j:plain

HP35!おいおい、聞いてねぇよ!!

通常の対戦では上限が25なので、まさかその上限を超えて来るとは思いもしませんでした。いい意味で期待を裏切られる〜ww

ドラゴンでHP35もあるのなら、ゾーマやシドーなどの魔王たちはどれほどになるのだろうか…!それこそ本家のRPGよろしく、手に汗握るヒリヒリのボス戦になるんじゃなかろうか…!!

 

そんな感じで、ソロモードが凄く楽しみな昨今です\(^o^)/

新カードパックの情報も色々と解禁されてきて、新環境も楽しみです。明日からは第三回リミテッドマッチも開催されます。

リリース日からほぼ毎日遊んでいる贔屓目で語るわけではないですが、DQライバルズはまだこれからも楽しくなると思うので是非遊んでみてはいかがでしょうか?

 

以上、ランクマッチで会いましょう!