30代リーマンの気負わないブログ

くたびれたサラリーマンのゆる〜い雑記ブログです。

名古屋グルメ、矢場とんのわらじトンカツ

先月は出張で福島県にいたワタクシですが、今は出張で名古屋にいます。名古屋に来るのは今回が7年ぶりで2回目です…おぉ…街が変わってない…!

今回はたった数日の滞在ですが、前回は約1ヶ月名古屋に滞在していました。当時「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」のアニメにどハマりしていたのを覚えています。俺ガイルの舞台は千葉だけどね!

久しぶりに名古屋ドーム周辺をウロウロと散歩したのですが、7年前はドームの周りをジョギングしていたのを思い出しました。あの頃に比べたら体重が増加しています。はい。

最近はダイエットするダイエットするとうわ言のようにぼやきながらも飲んでばかりで、絶賛痩せる痩せる詐欺が横行しています。7年前にジョギングしていたあの頃を思い出して、今回の出張は暴飲暴食に気をつけるいい機会だと自分を戒めようと思います。

話は変わらないようで変わりますが、俺ガイルでは平塚先生が好きです。かっこいいし、「今なんだ」は個人的に名言中の名言。ダイエットするのは今なんだ。

f:id:tattsun5:20200712225446j:plain

そう、今しかできないことは確実にある。それは名古屋にいてもそう。
今だよ、たっつん…今なんだ。

 

f:id:tattsun5:20200712223723j:plain

ということで、矢場とんに来ました。

矢場とん行くなら今なんだよ、たっつん…!ダ、ダイエットはいつでもできるしっ!!

名古屋飯と言ったら矢場とん!と言っていいのかどうかは地元民ではないので分からないのですが、7年前名古屋で出来た知人からオススメされたので7年ぶりに食べました。

当時と同じわらじトンカツを注文。ソーストンカツと味噌カツをどっちも楽しめるという贅沢…。

まずは味噌汁をすすってみましたが、さすが名古屋。味が濃い!!少しだけ入った白髪ねぎの爽やかさを打ち消すような味噌、みそ、ミソ!

そしてメインのトンカツですが、身がぎっしり詰まって大変ジューシーでございました。ソーストンカツですら味が濃いものですから、味噌カツの濃さと来たら…ご飯が絶対に足りない。

そんなわけで、ダイエットはどこ吹く風でご飯をおかわり。美味い!飯が美味い!!ビバ、炭水化物!!

そもそもこのサイズのトンカツ2枚を茶碗一杯で迎え撃とうとする方が間違っていると思うのですよ。これはおかわり不可避。俺は悪くない、社会が悪い。

結局、茶碗二杯ぶんのご飯と共に完食しました。さすがに腹がいっぱいすぎる…。

 

ここ最近は本当に飲んでばっかりだったので、今日は米も食べたし休肝日とします。

ダイエット?明日から頑張る!